ジョギング

今週のお題「爆発」

 

私のストレス発散方法の一つにジョギングがあります。

とはいえアスリートの様に精神力が高い訳でもない私は、目標を立てて定期的に走るなどという事ができない。

 

その結果見事に健康診断でもメタボ認定されてしまっている肥満体です。

 

ダイエットにジョギングをした方であればおわかりだと思うが、肥満体がいきなり全力で走ったり、ゆっくりでも長距離を走ったりすると、最悪膝を壊す可能性が高い。

 

だから私のマイルールとして以下の2点を決めている。

①1日走ったら翌日は休む。

②下半身に違和感を感じたら無理せずその日のジョギングは終了とする。

 

私も以前はやる気がある時に無理して走ったりしていたのですが、ストレスを溜めると腸脛靭帯炎や足底筋膜炎を起こし、ひどい時は数か月まともに走れなくなったりする事もありました。

 

どんな事でもそうですが、一朝一夕で出来る事は限られています。

プロとして体を壊してでもやる必要がある人は別ですが、趣味として楽しむためには無理せず行う事が大切だと思います。

 

ちなみにこれからジョギングを始めてみたいという方に向けて個人的なおすすめをすると、以下の順番で道具を揃えて貰いたいです。(予算が限られていたら自分がこの順番で揃えるなという順番です)

①シューズ

②靴下

③スパッツ(レギンス)

④コンプレッションウェア(上半身用)

 

想像通りでしょうが、特に重要なのが①シューズです。

スポーツ用品店にある様なソールの薄いかっこいいランニングシューズを標準体重より重い方が使うと、まず間違いなく膝を壊します。

 

そこで初心者におすすめなのがワークマンです!

「アスレシューズ ハイバウンス」という商品が素晴らしい!

私も使用しているのですが、反発力だけなら桁が一桁違う有名ブランド物に引けを取らいないと思います。

デメリットとしてはややホールド感が少ないですが、ジョギングで使う分には問題ないです。