焼肉食べたい

今週のお題「肉」

 

まさかの先週のお題で「肉」を先回りしてしまいました笑

 

私は貧乏性なせいもあるのかもしれませんが、大抵食べ放題の焼肉店を選んでしまいがちなのですが、いつかちょっといい焼肉店でちょっといい肉を異性と楽しめる様になりたいものです。

 

ちなみに焼肉を食べると炭水化物食べたくなりませんか?

私は石焼ビビンバとかクッパとか米が大好きなのですが、実は肉などの脂質よりも炭水化物の方が体内で脂肪に変わりやすいのです。

 

炭水化物には糖質と食物繊維がありますが、糖質を摂ると血糖値が上がります。血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンは血中の糖分を脂肪に変えて体内に溜め込む性質があるのです。

特に大量の糖質を摂取した場合、血糖値が急激に上がる事でそれを元に戻そうとする働きでより脂肪に変わりやすくなるというわけです。

 

ちなみに、食物繊維を先に摂ると糖の吸収スピードが抑えられるので、血糖値の急上昇を抑止する事が出来ます。

 

とはいえ、吸収スピードが抑えられるだけなので大量に食べたら当然血糖値上がっちゃいます。

 

私みたいに食べ放題を選択している時点で満腹のさらに先まで押し込むつもりでしょうから、米や麺類を食べなかったとしてもタレだけで相当な糖質を摂取している事でしょう。

 

だからこそその罪悪感だけでも解消するために私は黒烏龍茶を飲む事にします笑