買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

 

私が今年購入してよかったと思えるものは株式です。

以前から興味はあったものの中々手を出せないまま数年......。

株主優待で一躍時の人となった桐谷さんの逆自転車操業生活に憧れはあるものの、やはり「株=怖い」という思いを断ち切る事が出来なかったのです。

 

そんな私が目をつけたのが所謂「ボロ株」でした。

当時自分の中で超有名企業である「小僧寿し」がずっと株価低迷しており、常に1株20円を切る様な状態でした。

これならたとえ紙屑になっても勉強代として諦められるなと思っていたのですが、それでもなかなか買う事ができずにいたのです。

そのままずるずるもやもやとしたまま過ごしていたところ、現在のウイルス騒動で飲食業界が軒並み減収減益、しかし私がずっと追いかけていた「小僧寿し」は持ち帰り寿司に特化していた事が功を奏しあわや上場廃止目前からまさかの夢のテンバガーを狙えるかという大躍進を見せたのです。

今では下落傾向となってしまいましたが、この事がきっかけとなりやはり買わない事には何も始まらないという事に改めて気づかされたのです。

このタイミングで投資信託に挑戦しました。

少額ではありますが、やはり自分の投資がどの様な結果になるのかが気になってしまい、今までは全く興味がなかった政治経済や世界各国の情勢を意識する様になったのです。

 

このことがきっかけで、仕事においても目の前の事だけでなく、現在の状況を俯瞰的に見る事が出来る様になりました。

投資をする様になるとニュースをよく読む様になるから是非やった方がいいという話しはよく聞いていましたが、まさか自分がこんなに変わるとは思いませんでした。

やはり何事も新しい事に挑戦するというのは自分にとって糧となるのだなと感じました。